読書メモ 20170208

氷川清話 (講談社学術文庫) | 勝 海舟, 江藤 淳, 松浦 玲

読み始め。

「なんか改ざんが多くて苦労しました」みたいな、しらんがなの話が最初にあるが、中身の注釈も結構そんなかんじ。これは確かに最初に言うとかんとなんだか変だ。Amazonかなんかのレビューで、邪魔やと書いてあったように思うが、確かに邪魔。これはこれで楽しむしかないのでしょう。

まだ全然面白い感じがない、超々前段しか読めてない。

 

なぜ社員はやる気をなくしているのか(日経ビジネス人文庫) | 柴田 昌治

の、読書メモを読み返していたら、そうそう!そういうことなんよ!ってなった。一粒で何度でも楽しめると言っていいのか、単なる莫迦なのか。まぁ後者です。

とりあえず、この手のことに困ったらこの本を読むということだけでも覚えるようにしよう。